ブログ

移植後の岩盤浴についてよく相談をいただきますが、

Q:

昨年から体外にステップアップしたのですが、変性卵が多いいのと分割しても胚盤胞まで行かず途中で止まって

しまってましたが、今回初めて移植まで行進めました。どうにか妊娠したいので今回は自分でも何か体に良い事を

したいと思い、冷えを取り除く為にヨガと岩盤浴をしようと思っているのですが、今まで行ったことがありません。

体を温める為に行っても良いですか?

 

 

A:

体外受精を受けられた方から「移植後は何に注意すればいいですか?」「ヨガや岩盤欲で体を温めてもいいですか?」

との相談を多くいただきます。

なかなか移植まで進まない方は、どうにか妊娠につなげられるよう体に良いことをしたいと思われているようです。

 では、移植後のヨガや岩盤浴はどうでしょうか。

 

答えは、NGです。

いつもされていない事は、基本的に刺激過多になる場合があるので、やはり控えた方がよろしいかと思います。

ただ、日ごろから体を動かすのが大好きで運動を日常的に取入れている方は、通常の4割減ぐらいであれば

よろしいかと考えています。

 妊活中の方は「お腹周りや四肢末端を冷やさないように」と良く書いてある雑誌を目にしますが、

赤ちゃんにとって母体の体温・・・優しい自然の温かさが居心地の良い状態です。

 移植前は岩盤浴などでしっかり温めて、移植後は自然に体が温かさを維持できるような体づくりと、自分自身の

陽気を高めて妊娠力を引き出す事、お母さんが穏やかな気持ちでのんびり過ごす事が何よりも大切だと思います。